【デュエプレ】ビクトリーカードの詳細判明。デュエプレの未来が…

デュエプレ

先日デュエプレ研究所が公開。16弾から大きく変わるデュエプレの魅力について紹介されておりました。

 

 

そして…遂にここで“ビクトリーカード”の仕様について判明!!

 

 

 

まず、ビクトリーカード実装に伴い、10種類あったスーパーレアが8種類に縮小。残った2枠にビクトリーカードが入る様です。

 

 

この表記だと16弾以降と記載されているので、17弾や18弾でもビクトリーカードは2種類実装されるという事でしょう。

 

 

収録のバランスは変わりましたが、排出率については変更無し…つまりスーパーレアと同じ確率でビクトリーレアが当たるそうです!!これは有難いですね。

 

 

そして最も重要な生成ポイントですが…ビクトリーカードは3200ポイントで生成可能との事。分解ポイントは800です。

 

 

最後にSRチケットについてはビクトリーカードも含まれるとの事。SR以上チケットってイメージですね。

 

 

 

まとめると…

 

・スーパーレア8種、ビクトリーカード2種に変更

・パックから出る確率はスーパーレアとビクトリーカードは同じ

・生成ポイント3200、分解ポイント800

・SRチケットからビクトリーカードも出る

 

 

こんな所でしょう。

 

 

さて…ここからは忖度無しにした私の本音を語らせて頂きます。

 

 

まずはビクトリーカード1枚入手で3枚のカードが特典として入手出来る点、これは非常にユーザー想いであり太っ腹な仕様だと思います。

 

 

本家をプレイしていた私としては、ゴッド・リンク実装の際に「ゲキは持ってるけどメツがない」「ガード・ホールは4枚あるのにディアボロスZが当たらない」等を体験しており、関連性のあるカードがまとめて手に入った上で遊べるデュエプレは素晴らしいと思っております。

 

 

なので今回ビクトリーカードの実装に伴い、否定的な意見てのは基本的にない…と言いたい所でしたが…

 

 

 

今月のランクマッチから報酬のDMPが廃止…このタイミング悪過ぎではないでしょうか?

 

 

確かに本来であるならばパックからカードを当てて使用する…というのがカードゲームの根幹であるとは思いますが、理想のデッキを組む為にパックから全て揃えるには膨大な資金力が必要。デュエプレでは余ったカードをDMPに変換する事で欲しいカードを生成出来、理想のデッキ作りへの手助けをしております。

 

 

このシステムは最高に有難いと思う反面、たくさんの娯楽に溢れている現代、そして星の数程あるソシャゲの中で満足して遊ぶ為の救済処置となるシステムを入れるのは商品としては当たり前に必要な事だとも思っております。

 

 

そんな救済要素となるDMPを得る機会が減り、このタイミングでビクトリーカードが登場して今までよりもDMPが必要になっていく…これはミスマッチと言わざるを得ないでしょう。

 

 

実際、DMPが得られないなら…という事でランクマッチの盛り上がりは以前よりも低下し、今回のビクトリーカードの生成ポイントを見て無課金、微課金ユーザーの絶望の声は絶えません。

 

 

幸いなことに今回は「ガイアール・ホール」をプレイヤー全員貰えるという事ですが、17弾、18弾で同様の配布があるとは考え難く、始めは勝太編も盛り上がると思いますが、今のシステムでは太客には繋がらない様に思います。

 

 

元々あったものがなくなるというのはやはり精神的損失は大きく…引退者も増えております。運営側にしか分からない苦悩があるのは重々承知しておりますが、より良いゲームシステムになる様、心より願っております。

 

 

以上!!!

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