最近体調悪かったのですが、ついに昨日熱まで出まして…そんな中、幻想かと思うレベルのニュースが!!!
おっ!?
嘘だろ環境カード4枚の規制だとwwwww
まずは「インビンシブル・テクノロジー」から。こちらは通算3枚目となるDP殿堂となりました!!!
理由としましては後述するカードが規制された後の環境のバランス、更に今後出るカードに対する影響を加味してとの事でしたが…デッキの核である「インビンシブル・テクノロジー」が1枚しか入らないとなると【青単テクノロジー】は組めないでしょう…
「インビンシブル・テクノロジー」含めて分解ポイントの補填がいつも通りありますが…【青単テクノロジー】でしか用途のない「キング・レムリア」にも付けて欲しかった(笑)この子「インビンシブル・テクノロジー」なしじゃ使えないでしょ(笑)
続いて全デュエプレユーザー待望であろう「アガピトス」がナーフによる下方修正。呼び出し、タップ効果発動がコスト3以下からコスト2以下と下がりました。
案外この発想は私にはなかったのですが、なかなか良調整かと思います!!!
汎用性の高いカードの呼び出しは「ムルムル」位で、残りは専用種族デッキでちょいちょい呼び出したいカードがある程度な印象。
これで「アガピトス」4枚、「ウルコス」4枚、「アラゴナイト」2枚というとりあえず突っ込んどきゃ強い通称“ハッピーセット”は完全撤廃されるという事で、デッキ構築の自由度は格段に上がりました!!
唯一この規制で可哀想なのが、ウィクロスコラボで課金した人でしょう…今回はプロモ版も分解可能という処置を取られるそうですが…
しかし、課金した人には申し訳ないですが、それでも「アガピトス」を規制した運営に対して評価したいというのが私個人の感想です。
炎上、クレームを恐れず、環境第一に目を向け、規制した英断は素晴らしいです。
余談ですが、最近作った【サンゾン天門】にも「アガピトス」入ってるのですが、呼び出すクリーチャーが「ムルムル」「エル・カイオウ」とコスト2以下だったのでまさかの無傷www「アガピトス」を活躍させたい方にはオススメです(笑)
続いて「キングダム・ゲオルグ」
ナーフで全体に及ぼす効果全てが単体に変更されます。
実は以前予想していて、まさか実現するとは(笑)
上記の記事でも書いてますが、コストに対して性能バグってましたので、ある意味妥当だと私は考えてます。
今回の規制の中ではまだ被害が少なかったイメージで、環境トップでもまだ活躍する可能性はあるかと。
最後に「驚天の超人」ですが、シンプルにコスト6に上がりましたwwww
この規制は厳しすぎるwww
「驚天の超人」をガチカードに引き上げたのは「運命の選択」であり、このカードの呼び出し対象がコスト3以下という事で、「驚天の超人」とのシナジーは完全になくなりました。
本家だとコスト8なので、実はまだ出しやすい範疇に抑えられてますが…それでももう環境に顔出す事はないでしょうwww
公式発表のデータだと、先攻時の勝率が60パー超えてた日があったとか(笑)そりゃバケモンだww
突如発表された環境調整…今回被害のなかったプレイヤーはいないんじゃないかと思う程、影響力のある規制となりました。
今回の規制によって環境が今以上に楽しくなれば幸いです!!
以上!!!
コメント
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]