ドラゴン・ゾンビ界のスーパースターであるグールジェネレイド。
7弾発表PVで出る事は確定しており、効果変更どうなるかと思いきや、99パーそのままで実装です。(ちなみに変更点は復活時「場に戻る」という表記から「場に出す」になりました)
グール以外のドラゴンが死ぬと墓地からグールが復活。複数いるならいるだけ復活、ひょんな事から4体グールが蘇るなんて事も。
原作ではザキラの主力として登場。
グールが4体同時に出てくるシーンはかなりの迫力で衝撃的でした。
そんなグールの就職先ですが、ザキラ繋がりで【デス・フェニックス】が有力ですが、個人的に今の【デス・フェニックス】にグールの入る隙間はないと思ってます。
グールを有効的に使用したいと考えると、既存のデッキコンセプトを圧迫するケースが多いんですよ。
というのもグールの強さは簡単な蘇生であって、蘇生後はただのWブレイカー持ちのバニラなんですよね。
その為、たかだか1体出てきたとて特に戦況に大きな変化はなく、相手としては特にプレッシャーは感じないと思います。
じゃあプレッシャーを与えるには?となると同時蘇生になりますが、その場合グール自体3〜4枚デッキに入れ、更に「ロスト・チャージャー」等墓地肥やしパーツも入れるとなればデッキの圧迫は免れません。
そして枚数を増やす=手札に来る確率が上がりますが、グール手札に来ると本当使えないですw
大量展開を意識するとグールはマナに置き辛く、使おうにも7コスで重たい上に大した事ない…
結果バランスが崩れ、本来より動きの悪いデッキに退化する…これが結論です。
じゃあグールをどう使うか考えた場合、専用デッキでの運用がメインになるでしょう。
ゾルヴェール、メギラの様な自壊効果持ちドラゴン・ゾンビを並べ、墓地肥やしも平行して行う。
墓地にグールが溜まったら自壊効果を誘発し、グールを大量展開。
ダーク・ルピアやインフィニティ・ドラゴンを絡める事で妨害や展開の規模も拡大。
攻守に優れたコントロール系デッキとしてなかなかのスペックかと。
個人的にこのカード好きですし、リリースされたら早速研究しようと思います。
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