どうも雷王です。
かつてデュエプレでは2週間でナーフされた伝説のカード…〈ダイヤモンド・ブリザード〉がありました。
マナゾーンのスノーフェアリーを手札に戻し、戻した分だけマナチャージする現在の能力に対し、実装初期はマナだけでなく墓地のカードも参照したので、墓地のカードは純粋にマナブーストされたことと同義であり、低コストのスノーフェアリーとの相性も相まって大量展開を可能とし、それはそれは大暴れしておりました(笑)
2週間のナーフというのは異例のスピードでありますが、それも納得のスペックであり、この伝説はデュエプレ史において未来永劫語られると思います。
そして現在令和5年3月…個人的にはですが、〈ダイヤモンド・ブリザード〉に匹敵するくらいヤバいカードが現れました…。
コイツです!!
可愛い見た目をしておりますが、コイツ本当にヤバいんですwww今回は〈メイ様〉入の闇文明を入れた【刃鬼】…通称【黒刃鬼】の紹介です!!
【黒刃鬼】
【刃鬼】のデッキに〈ヴィルヘルム〉はじめ闇文明のカードを取り入れたデッキ。
〈刃鬼〉にしても〈ヴィルヘルム〉にしてもコストが重い点がネックではありますが、出せれば圧倒的なカードパワーで攻める事の出来るデッキ。
それ故にマナ加速が非常に重要なデッキであり、新カード〈フェアリー・シャワー〉等を用いてマナを潤沢にするのが大事なのですが…
ここで〈メイ様〉の出番です(笑)
〈メイ様〉は1枚のカードから2体の姿がある非常に珍しいクリーチャー。まずは1ターン目に〈お目覚めメイ様〉を出します。
2ターン目に〈お目覚めメイ様〉でシールドブレイクします…が、〈お目覚めメイ様〉はドリームメイトが7体ないと攻撃が中止され、〈眠りの森のメイ様〉に変わります。
〈眠りの森のメイ様〉はタップ状態で場に出ますが、アンタップするタイミングで能力が発動。ドリームメイトが7体いると〈お目覚めメイ様〉となりアンタップされますが、ないとタップ状態が継続されデッキトップを見てドリームメイトなら場にタダ出し、それ以外のカードだとマナゾーンに置かれます。
割と長くややこしいテキストなんですが、重要なのは〈眠りの森のメイ様〉の起き上がらなかった時の能力…デッキトップ捲ってドリームメイトならタダ出しできて違うとマナ加速出来る点。
前者のドリームメイトタダ出しは〈お目覚めメイ様〉のエクストラウィンを狙うための能力と捉えて問題ないでしょう。実際強力なシナジーを単体で叶えている素晴らしいシステムです(笑)
そして後者のマナブーストですが…これ今回の【黒刃鬼】みたいなドリームメイト関係ないデッキに入れる事で3ターン目から毎ターン1マナ加速出来るんですよwwww
このギミックを用いれば〈鬼丸「覇」〉の10マナだろうが早い段階から使用可能となり、現在環境に蔓延る大型獣が格段に出しやすくなりましたwww
3ターン目から毎ターンブーストは過去に前例のない異次元の強さ。しかも〈眠りの森のメイ様〉パワー5000あるので〈リュウセイ・ホール〉はじめ除去に引っかかりにくく、序盤だとバトルで倒すのも困難。こちらも強さに拍車をかけております!!
このギミックを取り入れた【黒刃鬼】で10連勝を達成!!【黒刃鬼】本来の強さも当然ありますが、それ以上に〈メイ様〉の働きがヤバすぎるwww
このカードは〈ダイヤモンド・ブリザード〉以来の超がつく規格外のカードな気がします(笑)これは早い段階で規制されるんじゃないかな…?(笑)
一先ず今は使えるので思いっきり大型クリーチャーと一緒に遊びましょう!!!
以上!!!
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