【デュエプレ】目指せ4ターンで天下統一!!シャチホコ・カイザーを安定して出す湧水の光陣型が強過ぎた!!

デュエプレ

どうも雷王です。

 

 

本日は昨日の記事にて少し触れておりました、あるコンボを使った【エイリアン】デッキの紹介です。

 

 

 

【4Cエイリアン】

自然抜き4文明で構成されたエイリアンデッキ。

 

 

【エイリアン】の勝ち筋メインの一つとして覚醒リンクを狙う方法がありますが、その為には「天下統一シャチホコ・カイザー」の着地は絶対条件。このカードを如何に速く、安定して出すかがこのデッキのカギとなる訳で。今回はこの辺りを突き詰めた構築であり、最速4ターン着地の手段を2パターン用意しました!!

 

 

まずは「ザビ・クラズ・ドラグーン」によるコスト軽減から次のターンに進化させるパターン。

 

 

最も王道かつ、必要カードも「ザビ・クラズ・ドラグーン」「シャチホコ・カイザー」2枚だけ。強力な分、かなりシビアなマナ管理と素引き前提になるので運が絡みます。

 

 

そしてもう一つが昨日の記事でも記しました「戦略のD・Hアツト」「湧水の光陣」を併せたパターン。

 

 

「アツト」は出た時に2枚ドロー2枚捨てを行えるカードで、2コストという低コストながら手札入れ替えが出来る優良カード。

 

 

「アツト」の効果で「シャチホコ・カイザー」を捨て、4ターン目に「湧水の光陣」を起動。「湧水の光陣」は水か自然のクリーチャーがいると墓地からコスト5以下のクリーチャーを蘇生、いないとコスト3以下のクリーチャーを蘇生するカード。

 

 

水文明を持つ「アツト」がいるので「湧水の光陣」でコスト5以下のクリーチャーが蘇生可能、そしてこの蘇生対象は進化クリーチャーも対象である為、「シャチホコ・カイザー」を復活させる事が可能!!

 

 

「シャチホコ・カイザー」はエイリアンだけでなく多色獣からの進化も可能なので「アツト」をそのまま進化元に使うことで4ターン着地が達成されます。

 

 

「ザビ・クラズ・ドラグーン」と比べると下準備が必要な所はありますが、「アツト」による手札交換で事故率は低め。結果として2パターンの最速着地と、安定感を両立する形が取れる様になりました。

 

 

自壊クリーチャーは多種多様に搭載。コントロールに近い戦法を取りながらゲーム展開出来るので回し甲斐あるデッキとなっております。

 

 

フィニッシャーにも恵まれておりますので、デッキパワーは相当高め。基盤となる「シャチホコ・カイザー」が出しやすくなったのは本当に大きいです!!今かなりオススメ出来るデッキとなりましたので、良かったら遊んでみて下さい!!

 

 

以上!!!

コメント

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