どうも雷王です。
16弾で登場していた「若頭 鬼流院 刃」。大型クリーチャーに相応しいパワーを有し、自然文明らしいド派手な能力を持ったクリーチャー。
実は16弾の時期から記事を書きたいと思っていたのですが…あまりややこしい動きをするデッキというのはブログ向きではないと理由で避けて通っておりました(笑)
しかし17弾環境になり、環境が固まりつつある今…このカードは無視出来ない程強大なデッキのキーパーツとして昇華しました…!!
【アナカラー刃】
「若頭 鬼流院 刃」を主体に大量展開し、「ザビ・ミラ」から即座に覚醒リンクを狙うデッキ。
「若頭 鬼流院 刃」は出た時にマナゾーンの自然のハンターを可能な限りタップ状態で場に出し、「若頭 鬼流院 刃」への強制攻撃を強いる能力を持ちます。
「若頭 鬼流院 刃」を場に出し、マナにある「若頭 鬼流院 刃」を踏み倒し、タップ状態である為、無理矢理「若頭 鬼流院 刃」とバトルさせるムーブがシンプルに強力。
「若頭 鬼流院 刃」のパワーは17000なので、そこらへんのクリーチャーに負ける筈なく、そもそも10コストの「若頭 鬼流院 刃」を踏み倒せる時点でそれなりにふざけてます(笑)
出た時に自分のクリーチャーをマナに送ると相手クリーチャーをマナ送りに出来る「掘師の銀」も強力で、「若頭 鬼流院 刃」の効果を使うとマナがガッツリ減りますが、このカードで再度マナを戻しながら相手の盤面を片付ける事が可能。更に「若頭 鬼流院 刃」を出す事で半永久的に相手クリーチャーを掃除出来ます!!
この2枚で十分戦えるポテンシャルがありますが、更にこのデッキを強くするのが「ザビ・ミラ」。大量展開したクリーチャーを破壊し、覚醒獣に入れ替えます。
3体破壊すれば「ガロウズ・デビルドラゴン」「セイント・シャン・メリー」のいずれかを即覚醒リンクすることが出来ます。盾を安全に破壊して勝ちを狙いたいなら「ガロウズ・デビルドラゴン」を、劣勢から巻き返したい場合は盾の回復が出来る「セイント・シャン・メリー」を立てる事で勝ちに大きく近づきます。この強力なクリーチャーが出しやすく、展開によってプランを変えられるのが【アナカラー刃】の強さの一つでしょう。
以前よりも強くなったのは「セイント・シャン・メリー」が出せるようになったのと、「母なる大地」によるマナからのアクセスが可能になった点が大きいでしょう。「母なる大地」に関しては防御札としても使えるので、やはりこのカードバケモノ級に強いですわ(笑)
使いこなすのに時間は必要なデッキですが、その分強さは本物。間違いなく環境トップの一つとなるデッキなので、良かったら遊んでみて下さい^_^
以上!!!
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