【デュエプレ】戦国編での新ギミックが多過ぎる話。

デュエプレ

今日辺り新弾情報来るのでは?と思っております雷王です。

 

 

先日、「11月に新弾出ないんじゃね…?」という記事を上げたわけですが、そんなん度外視して新弾は欲しいですからね(笑)というより、ここで発表あるかないかで12月のアニバーサリーイベントの盛り上がりが大きく変わってくるかと…!!

 

 

 

てな訳で戦国編のカードを中心に、どんなものが実装されるか、最近はそればかりし調べておりますが…戦国編新ギミック多過ぎるwwww

 

 

てな訳で今回は戦国編の新ギミックを予習しつつ、今後の考察を行います。

 

 

 

まずはおさらい。通常弾にあたる10弾にて本家でいう戦国編シリーズが開始。

 

 

目玉はなんといっても新種族“サムライ””ナイト”の登場でしょう。

 

 

背景ストーリーでは文明同士の戦争が終結し、その後の真の覇者を決める為に“戦国武闘会”が行われている設定。

 

 

デュエプレでは第4のカードタイプ“クロスギア”が初登場。

 

 

本家では元々“転生編”という3つ前のシリーズに登場したギミックでしたが、デュエプレでは実装を見送られ、再フューチャーされる戦国編突入時に改めて実装。

 

 

本家では場に出す時、クリーチャーに装備する時に所謂二重にコストを支払うシステムが使いにくく、評価の低いシステムでしたが、デュエプレでは装備するコストを現段階で一律1コストにする事で格段に使いやすく調整されております。

 

 

サムライとクロスギアでシナジーを生む“侍流ジェネレート””アクセル”もこのタイミングで登場しました。

 

 

 

サムライのライバル種族であるナイトはクリーチャーに新ギミックはありませんが、代わりに“ナイト呪文”が初登場。

 

 

今まで種族という概念がなかった呪文にナイトの種族が追加された事で、例えば「ナイトカードを探索する」能力の場合、ナイトクリーチャーは勿論、呪文も探索範囲に含まれる様に。

 

 

更にナイト呪文の殆どに新ギミック”ナイト・マジック”が付いており、こちらは呪文発動後にナイトクリーチャーがいればもう一度同じ呪文効果が発動する能力。

 

 

汎用性が非常に高く、安定感のある使いやすいギミックといえるでしょう。

 

 

 

サムライ、ナイト関連以外にもシールドが破壊されない限り効果を得る“シールド・フォース”も登場しました。

 

 

 

そしてここからがデュエプレ未実装の戦国編の新ギミック。

 

 

まずは第3の新種族“シノビ”そしてその必殺システムである“ニンジャ・ストライク”

 

 

相手クリーチャーが攻撃、ブロックした際に指定されたマナに達していた場合、手札から突如として現れる斬新な能力。

 

 

デュエル・マスターズは相手ターン中に行動する事が原則出来ないカードゲームですが、S・トリガーに次ぐ相手ターンに干渉出来るシステムです。

 

 

本家でも人気が高く、未だに新規カードが刷られる程なので、恐らくデュエプレでも実装される…とは思います。

 

 

やや歯切れが悪いのはゲームシステム上のハードルが高そうな点。マナシステムの根本を変更したり、スピード感あるゲーム性を重視しているデュエプレにおいて、ニンジャ・ストライクは相性が悪い様にも思う訳で。

 

 

とはいえ現状では11弾最有力かと(笑)

 

 

続いて新たな進化法“マナ進化”

 

 

このシステムについては3日前に記事書いたのでこちらを読んで頂けると幸いです。

 

 

2周年ではなく、3周年まで視野に入れるなら実はこの辺りで収録ペースを落とす…逆に収録密度を濃くして引っ張る必要があると思うんですよ。

 

 

 

その理由は“サイキック・クリーチャー”の存在。

 

 

現在の戦国編の次は“神化編”そして次は“覚醒編”ちなみにこの“覚醒編”“切札勝舞”が主人公の物語は終わり、弟の“勝太”の物語に続きます。

 

 

3周年を盛り上げるならサイキック・クリーチャーの登場、又は勝太編に突入するタイミングがベストであり、2周年を越えた先の3周年までの通常弾4つに対し、どこまで進めるかが鍵となります。

 

 

そーゆー意味では今回のエクストラパックに関してはかなりスローペースの収録内容だったなと思っており、このままゆっくり展開していくのなら“マナ進化”ギミックの実装可能性は高いと思います。

 

 

 

 

続いて“城”

 

 

本家では第4のカードタイプ(デュエプレだとゴッドがあるので第5)であり、シールド1枚の上に“城”を置く事で要塞化し、城がある限り効果が発動するシステムです。

 

 

遊戯王でいう”永続魔法”や”フィールド魔法”に近いカードで、下のシールドがブレイクされると城は破壊されます。

 

 

戦国編3弾で初登場。流石にデュエプレ11弾での実装はないと思います(笑)

 

 

他にも細かなキーワード能力はありますが、大まかにはこんなところでしょう。

 

 

この後のシリーズと比較しても戦国編には様々な新ギミックがあるので、その中でどれだけのカードがデュエプレで実装されるか楽しみです!!!ニンジャ・ストライク、城は果たしてどうなるやら(笑)

 

 

以上!!!

コメント

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