【デュエプレ】DMPオススメの使い方2021.10版

デュエプレ

昨日説明しました通り、21日から「竜極神」の殿堂が確定しました。

 

 

その為、「竜極神」の分解時のDMPがメンテ明けから11月11日まで2400ポイントに変更されます。

 

 

デュエプレのバランス調整もだいぶ多くなって来たので、今更知らない方も少ないと思いますが、念の為説明…

 

 

デュエプレは今回の様なバランス調整を不定期に行い、“特定のカードのデッキ導入枚数を制限する”又は“カードに直接、下方修正を施す”事があります。

 

 

厳密にはもう一つ“カードに直接、上方修正を施す”場合もありますが、今回は”制限”と”下方修正”の話。

 

 

例えばですが、今回の「竜極神」当然強いので、課金してパックを剥いた方、DMPで生成したプレイヤーもいるでしょう。

 

 

そこまでして手に入れたカードが弱くなったり、4枚集めたのに制限にかかってしまうのはあまりに悲しい話で、バランス調整に対してなんの保証もないと、これを機にデュエプレを引退するプレイヤーも出るでしょう。

 

 

その点は我らがデュエプレ運営、最高の補償を用意(笑)それは対象カードのDMPの増加です!!

 

 

今回はSRのカードなので、通常であれば“600ポイント”ですが、期間内であればなんと“2400ポイント”になります!!

 

 

2400というのは簡単に言えばSR1枚分の生成ポイントであり、つまり下方修正、殿堂化したカードは同等のレアリティの好きなカードと交換出来るプレミアムチケットになるわけです!!!!

 

 

この補填、個人的には最高だと思っており、気に入ってたデッキの規制は面白い話ではないのは当然であり、補填により別のデッキを作りやすくなる為、別段損した気分にならないのがミソ。なんなら好きなカードと交換出来る分お得とすら思いますww

 

 

そして、今回の「竜極神」1枚制限になるので、1枚は取っておき、残りは全て分解しましょう。

 

 

これが下方修正の場合は見極めが必要で、例えば「アガピトス」は弱体化しましたが、今でも全然現役選手です(笑)

 

 

てな訳で、今回は分解して手に入ったポイントを無駄なく使うオススメ法、生成してでも持っておくべきカードを私見ではありますが、紹介いたします!!

 

 

1.最新弾のカードと交換する

 

まずはなんと言ってもナーフと同時日に実装される最新弾”魔帝剣征”のカードとの交換でしょう(笑)やはり最新弾のカードをいち早く使いたくなるのは決闘者の性ではないでしょうか?(笑)

 

 

最新弾と交換する場合のオススメですが、まずは剥ける限りパックを剥いてから交換する事を強く推奨します!!!

 

 

理屈は簡単ですが、例えば「ZAGAAN」4枚いきなり生成して、その後にパック剥いて「ZAGAAN」出たら無駄になりますからね(笑)まずは使える分だけのコイン、ジェムを使用してから生成しましょう。

 

 

 

ちなみに最新弾が出るという事で、お馴染みのログインボーナスでパックが貰えます。恐らくですが、いつも通りなら初日に5パック、残りの4日間で計5パックかと思います。

 

 

賢い選択というのなら5日分のログインボーナスを貰ってから生成する事を勧めますが、ぶっちゃけ5日も待てない!!って思う方も多いかと(笑)これに関しては初日の5パック剥いた後に生成しても良いと思います(笑)なんなら初日に新カードで遊べる方が気持ちの面でアド取ってるでしょう(笑)

 

 

最新弾のオススメ生成カードですが、

 

1位 「ボルメテウス・剣誠・ドラゴン」

 

2位 「ネロ・グリフィス」

 

がオススメです。

 

 

 

実は先日の記事にてSR当たりランキングを作成した際、1位は「ネロ」であり、矛盾が生じておりますが、これには理由があります。

 

 

 

それは“他の最新カードとの兼ね合い”です。

 

 

「ネロ・グリフィス」は新弾で「グローリー・ゲート」「アルカディア・エッグ」と言った必須カードが他にも多く必要な反面、「剣誠」は既存のカードとの組み合わせで十分デッキ構築が可能。

 

 

仮に「ネロ」を生成したとしても、SR以下で必要なカードを当てなくてはなかなかデッキにし辛く、すぐに遊べる保証もない訳で。VR以下のカードまで生成していたらあっという間にポイントなくなりますので、すぐ遊びたくて強いカードとなれば「剣誠」に軍牌が上がります。

 

 

ちなみにパックを剥いた際に「ネロ」が当たったりしたのであれば、勿論「ネロ」組むのはアリだと思います。要はポイントを使って、その分デッキが組めるかどうかが大事だと思います。

 

 

それこそ「ZAGAAN」3枚とか当たったなら1枚生成してデッキ組むのも全然アリだと思います(笑)あくまで個人的にはですが…(笑)

 

 

2.既存の強デッキを組む

 

新弾のカードではなく、現状の環境デッキのカードを生成するのも良いかと思います。

 

 

この場合ですが、特に10.5弾はメタカードが多いので、環境が激変する可能性もあります。

 

 

今強い【ガントラビート】【武者】【デイガロマノフ】が新弾以降の環境でどうなるかは未知数なので、環境を読んで生成するか、環境がかたまるまで生成しない事を勧めます。

 

 

上記の事を踏まえつつ、無理矢理オススメを挙げるなら「ボルメテウス・武者・ドラゴン」でしょうか?

 

 

既存の【武者】デッキはSRの必要枚数が少ないのでデッキ完成しやすいです。

 

 

デッキ完成し易いと言う意味ではこの3枚もいいと思います。

 

 

3.好きなカードを生成する

結局、これが一番大事だと思いますハイ(笑)

 

 

ただ、勝ちたいからと言って好きでもないカード使ってプレイするのはある意味本末転倒ですからね(笑)好きなカードによっては全然勝てない可能性もあるとは思いますが、その中で色々構築を練り直し、勝った時の達成感は一言では言い表せない事でしょう(笑)

 

 

以上、DMPオススメの使い方でした!!

 

参考にして頂けたら幸いではありますが、こればかりは責任は取れませんので、大切なポイント良く考えて後悔のない使い方をしましょう!!

 

 

以上!!!

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