ADでプラチナまで行きましたが、【ゲートサファイア】多いですね(笑)
【ゲートサファイア】は文字通り、「インフェルノ・ゲート」「ボルメテウス・サファイア・ドラゴン」を使ったデッキで、
3ターン目「ロスト・チャージャー」でサファイアを墓地に送りつつマナブースト
4ターン目「ブレイン・チャージャー」でドローとマナブースト
5ターン目「インフェルノ・ゲート」で「サファイア」蘇生。即殴れる焼却持ちで一気に勝ちまで持ってく。
確かに5ターンで「サファイア」降臨はヤバい(笑)
色々ヤバい所はあるんですが、このコンボに必要なカードが
「インフェルノ・ゲート」
「ロスト・チャージャー」
なんらかのチャージャー呪文
この3枚でコンボ発生なのはなかなかにハイスペックが過ぎる(笑)
最後のチャージャー呪文に関しては、正直無くても6ターン目に着地出来る為、実質2枚でも相手によっては間に合う点もデッキ評価を上げている印象。
更にそれ以外は自由枠な為、除去やハンデスカード、ドローソースを無理なく積めるのも汎用性が高いです。
そんな【ゲートサファイア】。プラチナ環境では相当見かけます(笑)
強いからって理由は当然として、もう一つ採用率が高いのは、新弾で必要なカードが「インフェルノ・ゲート」だけの為、既存のプレイヤーにとって構築難度はかなり低いのもあるでしょう。
これだけ多いと対策しないと勝てないのがランク戦。
ですが、現在「赤黒アポロ」握ってる私、
【ゲートサファイア】に5戦全勝してます!!
考察した所、
まず「アポロ」着地は最速5ターン
「サファイア」着地は最速5ターン
着地は同じですが、実はここが大きく、
「アポロ」の場合、出したターンにそのまま勝てる可能性があるのに対し、「サファイア」は出したターンに勝つのはほぼ不可能。
最速着地の場合はサファイア以外の展開が出来ない為、シールド3枚溶けますが、別に負ける訳ではないので、ブロッカーで防ぐなり、「ザーク・ゼヴォル」で殴り倒すなりの猶予が返しのターンで生まれます。
無視して「アポロ」立てるのもいいかもしれません。
なので、こちらは「アポロ」を目指してひたすら進め、「サファイア」が出ても負ける訳ではないと割り切ってそのまま押し切れます。
【ゲートサファイア】に勝てないなら【赤黒アポロ】オススメです!!
コメント