赤黒アポロです。
黒採用で最もコストの低いドラゴン「メギラ」が導入出来る点、「ボルシャック・バディ」からルピア以外にスレイヤー持ちの「ザーク・ゼヴォル」を選択出来る点が長所かと。
なにより他のデッキカラーよりも安定してアポロを出すのには長けてます。
長所
・進化GVは容易
リリース前は召喚が困難ではないか?と懸念されておりましたが、シンパシーが予想以上に優秀。
加えて「センチネル」「ボルシャック・バディ」等多面展開に優れたクリーチャーによって現在全試合で召喚まで辿り着いてます。
・メテオバーンとマナ破壊効果の相性の良さ
メテオバーンでシールド全壊は非常に破壊的でした。
ブロッカーなし、トリガーなしの場合このまま勝ちです(笑)実際このワンチャンが案外決まった印象でした。
仮にトリガーを踏んだとしても、選ばれた時に相手のマナを全壊…。これ決まるとまず負けません。
短所
・「コッコ・ルピア」に依存しがち
「コッコ・ルピア」がいなくてもなんとかならない事もなかったですが、デッキ速度はかなり落ちるかと思います。
現在「アポロ」着地までのターンは最短5ターンで、「ドルバロム」「アルファディオス」よりも速いのが環境に適してますが、それはあくまで「コッコ・ルピア」があっての最速パターンです。
まずそもそも引けない。
除去された。
だけで結構しんどくなる印象でした。
・ブロッカー
ブロッカー1体いるだけでフィニッシュにいけません。「アポロ」は場に干渉しないので、ブロッカーの多いデッキだと冷静に対処されてしまいます。
・ハンデス
勝ち筋が「アポロ」のみの為、「アポロ」にハンデス喰らうと目も当てられません。
ハンデス主体のデッキの場合はマナも溜めれず完敗するケースがありました。
総評
環境で十分通用するレベル!!
予想よりも「アポロ」出ますし、使ってて爽快なデッキでした。
一方弱点の多さが気になる中、現在使用率も増えてる印象ですので、コントロール寄りの構成にして主導権を握りましょう。
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